忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Facebookが『Instagram』を買収だってさ

世界最大のSNSであるFacebookが3000万人以上のユーザーを抱える写真共有サービス『Instagram』を約10億ドルで買収することになったようですね。日本円で約800億円ですか・・・結構な、いや相当な額での取引です。

でもちょっと意外な感じがしました。InstagramとFacebookって相性が良いんですかね?どちらかというとInstagramはTwitterの方が相性は良さそうな気がしますが。昨今Facebookは写真共有に力を入れていると言います。確かに写真共有とFacebookは非常に相性が良いと思う。でもInstagramは今回の買収後も独立サービスとして運営していくらしいので、Facebook内に取り込むわけではないっぽい。うーん。

まぁ僕なんかが頭を捻った所で彼らの意図はわからなそうですが、今回の買収の目的を僕なりに考えてみました。ベタですが・・・。

・Facebookクライアントサービスとしての活用
・Instagramの利用データの活用
・Twitterを葬りさるための施策の一つ

うーん、他に何かあるかな。
何にしてもInstagramの株主は相当儲かった事だけは確か。IPOではなく、バイアウトが現在の主流なんだなぁと改めて感じた出来事でした。

拍手[0回]

米ヤフーCEO新人事

低迷続く米ヤフーの新しいCEOにペイパルのスコット・トンプソン社長を迎える事になりそうです。ペイパルから引き抜くだけの余力も魅力も米ヤフーには残っていたのかと少しビックリしたり。

それでも株価は3%も前日に比べ安値をつけた。ウォール街は企業再建人事よりも「身売り」の方を歓迎しているっぽいですね。

アリババ・グループの保有株をアリババ本体に売却、Yahoo! JAPAN株はソフトバンクに売却するという計画もあるようですが、そこで得た資金をどのように使うのか注目。

まさかヤフーも決済事業に乗り出すとか?

【参考記事】米ヤフー、新CEOにペイパルのトンプソン社長が就任へ


拍手[0回]

個人教師を見つけてくれるサービス『Tutorspree』が100万ドルを調達

日本においての第三者割当増資の流れを見ていると、最近はCtoCのサービス、そしてクラウドソーシングが多い気がする。無数にいるCのユーザーに対してインターネットではこれまで様々な「楽しみ」を提供していたが、次の価値を提供するステージに入ったようだ。

アメリカのさまざまな分野で個人教師を見つけてくれるサービス『Tutorspree』が100万ドルを調達したというニュースがあったが、アメリカの超一流投資家も当然ながらそこに注目しているようです。

個人教師を見つけるTutorspreeが$1Mを調達–レッスンと教材のオンライン化を目指す

CtoCのサービスでは安全性の担保が一番難しいように思える。オンライン化へのシフトはビジネスの拡大、安全性の一定の確保に有益だと思う。

拍手[0回]

アジア市場を見据えて

「Angry Birds」とうゲームで有名なフィンランドの会社Rovio Entertainmentが2013年に香港証券取引所へのIPOを計画しているらしい。アジア市場の成長とそこに集まる「人と資金」を目的としているようです。

ていうか、東証じゃないんですね・・・。


ちなみに評価額は10億ドルを期待しているようです。

拍手[0回]

『Tagged.com』が『hi5』を買収

アメリカの若者に人気のSNS『Tagged.com』が東南アジアなどの非英語圏で人気のSNS『hi5』を買収したそうです。詳しい契約内容はわかりませんが、Tagged.comが抱える全世界で1億人のユーザーとhi5が抱える2億5千万人のユーザーが合わさるわけで、それなりに強そうなSNS協同体ができたと言えるのではないだろうか。

hi5はスペイン、ポルトガル、ルーマニア、南米、東南アジアで人気のSNSで、かつては『Myspace』『Facebook』とともに3大SNSと呼ばれてた時期もあったような。しかし、Facebookの台頭によりアクティブ率はどんどん減少していき、苦難に陥っていた。再起を狙ってソーシャルゲームのプラットホームにシフトしてたが、うまくいかなかったのだろうか。

Tagged.comは、若者に人気のSNSで、Facebookのアカウントでもログインできるみたい。TaggedのCEOのGreg Tseng氏は「(Taggedの)1億のユーザーとhi5の1億のアクティブユーザーが加わる」とコメントし、また「2012年に売上倍増したらIPOを検討する」ともコメント。ちなみにTaggedの売上は2010年が3300万ドルで、2011年は4300万ドルから4500万ドルくらいになるそうです。

【参考】http://blogs.wsj.com/digits/2011/12/14/tagged-acquires-facebook-competitor-hi5/


拍手[0回]

広告

PR

ブログ内検索