忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

YoukuとTudouの合併手続きが完了しそうな件

Youku(優酷網)とTudou(土豆網)が合併するってのも知らなかったけど、どちらもアメリカに上場してるってのも知らなかった。世の中知らない事ばかり。

今年の3月にYoukuがTudouを買収するって発表があったようで、それから5ヶ月、諸々の調整が完了し今月中にミッション終了するそうです。

YoukuとTudouの合併により、中国動画共有サイトにおけるシェアは約35%となり、圧倒的な存在となりそう。そもそもYoukuもTudouもシェア1位と2位だったんだから、この二つが合併すればそりゃ圧倒的だよな、と。

コンテンツのライセンス料の高騰を抑えるためにシェアを拡大し、イニシアチブを握りたいという事ですが、業績が伸び悩んでるそうで、今後どんな感じにサービスが進むかはわかりません。有料版とかプッシュしてきたり。

Youkuの時価総額は日本円で約1,610億円、Tudouは約763億円。結構な額なんですね。


【参考URL】
中国の優酷網:土豆網との合併計画、主要株主が支持|ブルームバーグ
犬猿の2大動画サイト「優酷網」「土豆網」が合併


拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

広告

PR

ブログ内検索