忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨今のベトナム雑感

2008年くらいにベトナムがIT界隈で盛り上がってて、各社が拠点を作ったりしてたけど、どこもあまり上手くいかなくてほとんど撤退した。一部は残ってたけど、やはりあの時期の進出はなかなか難しかったのかもしれない。

現地でwebサービスを流通させるにはインフラや物価などハードルがかなり高かった。今はもう少しよくなってると思うので、広告系や決済系の会社は再びベトナムに進出してるような気がしてる。

オフショアの場所としては引き続きよさそうではある。ハノイ工科大学の卒業生などの囲い込みはどこまでやっているのかわからないけど、なんとなくオフショアはハノイという感じ。あとはダナン。ホーチミンは経済の中心ではあるし、日本人も多く住んでそうだけど、オフショアを本気でやるならもっと北部なんだろうな。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

広告

PR

ブログ内検索