忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Facebookが『Instagram』を買収だってさ

世界最大のSNSであるFacebookが3000万人以上のユーザーを抱える写真共有サービス『Instagram』を約10億ドルで買収することになったようですね。日本円で約800億円ですか・・・結構な、いや相当な額での取引です。

でもちょっと意外な感じがしました。InstagramとFacebookって相性が良いんですかね?どちらかというとInstagramはTwitterの方が相性は良さそうな気がしますが。昨今Facebookは写真共有に力を入れていると言います。確かに写真共有とFacebookは非常に相性が良いと思う。でもInstagramは今回の買収後も独立サービスとして運営していくらしいので、Facebook内に取り込むわけではないっぽい。うーん。

まぁ僕なんかが頭を捻った所で彼らの意図はわからなそうですが、今回の買収の目的を僕なりに考えてみました。ベタですが・・・。

・Facebookクライアントサービスとしての活用
・Instagramの利用データの活用
・Twitterを葬りさるための施策の一つ

うーん、他に何かあるかな。
何にしてもInstagramの株主は相当儲かった事だけは確か。IPOではなく、バイアウトが現在の主流なんだなぁと改めて感じた出来事でした。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

広告

PR

ブログ内検索