忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

米インテルが下方修正「タイ洪水の影響が・・・」

タイの洪水ですが、あれ、少し疑問があるのです。「なんで水がひかないの?」ってこと。国全体が巨大な河川のような感じなのですかね。

さて、そのタイには世界中のパソコンメーカーのHDD工場が集結しているようなのです。今回の洪水で初めて知ったのですが、結構いろんな会社がタイに工場を置いているんですね。

その中でも大きなダメージを受けているのがパソコンメーカーでインテルは第4四半期の売上高を下方修正の見込みだと発表したようです。この状態はしばらく続くということなので、引き続き心配ではあります。

そしてこの状況はインテルに限った事ではなく、HPやレノボ、エイサーなども同じような状況だそうです。

いろんな意味でタイには復興を頑張ってもらいたいところ。


拍手[0回]

インターネット税

先日Googleが音楽配信サービス「Google Music」を発表しましたが、AppleのiTunesなどインターネットで完結する音楽がいよいよメインストリームになってきました。

そんな中、フランスからこんなニュースが。

『フランスで音楽業界保護のための「インターネット税」が課せられる 』
 フランスで ISP を対象とした新しい税が登場する。この新しい国税は CNM (Centre National de la Musique、という音楽団体) を助けるために使われるという。フランスではすでにテレビに税が課せられており、この収入は公共チャンネルのために使われている。英国でも BBC のために使われる同種の税金がある。今回の「ISP 税」もこれらと似たもので、音楽業界のために使われる。

 フランスのサルコジ大統領は「グローバリゼーションによって、インターネットの巨人がフランスのマーケットで多額の金を稼いでいる。が、彼らはフランスには税金を払ってはいない」と述べた。この ISP 税は、音楽業界がフランスの ISP を「大量の金を稼いでいる」と批難したことから始まっている。今度は音楽業界がそのポケットに (その金を掴もうと) 手を突っ込むのだ。


アメリカ主導のインターネットにおいて欧州としては苦々しい気持ちもあるでしょうね。フランスは音楽における中心地の一つ。この流れが今後どのように展開していくか注目していきたいと思います。

【ヨーロッパ各国における検索エンジンシェアは・・・】
http://searcheuro.bakufu.org/

拍手[0回]

コダックが苦境らしい

米コダックがこんなにも苦境に陥っているとは知らなかった。今日の時価総額は3億ドルくらい。日本円にすると234億円くらい。世界的企業がクックパッドよりも低い価値しかないなんて・・・。企業経営の難しさを改めて感じる。

コダック不振は写真のデジタル移行の波についていけなかったのが最大の理由のようです。富士フィルムも同じだが、こちらは多角経営で乗り切っている印象。

焼き畑のようにソーシャルゲームで稼いでいる某社社長も「5年後、10年後を考えろ」と常に言っているそうで、移り変わりの早いこのご時世では、柔軟性が何より必要なのかもしれないなぁと。

拍手[0回]

タイに注目しています

密かにタイに注目しているのですが、洪水で大変そうです・・・。

先日、IIJがタイに進出するっていうニュースがありましたが、ちょっと前にはGoogleも進出するなど注目を浴びつつあるのがタイ。洪水やら政情不安やらでクリアしないといけないポイントは数多くあるけど、何と言っても民主主義の国だし、王制で日本とも共通する部分も多い。ベトナムや中国、インドネシアなどに比べたらリスクも少ないんじゃないかなと。

トランスコスモスのプレスリリースによると、Facebookの利用率は19%くらいらしく、まだまだ高くはないけど、若者が多く、元気で朗らかな国民性なので、これからインターネットも発展していきそう。

一時期ベトナムに群がった投資家さん達もタイに既に手をつけ始めているかも。

拍手[0回]

大丈夫?Groupon!

意図せずしてGROUPONのネタが多い気がする当ブログですが、僕自身、まだ一度もGROUPONを利用した事はありません・・・。

今日「MarcketHack」さんに以下のエントリーがアップされました。
Grouponが過去の売上高を訂正 なんと売上高が半分に!

結構な大事だと思うのですが、僕のTwitterでフォローしている人の間では全くと言っていいほど話題になっていない。GROUPONに興味がないのか、それとも自社でもクーポンサービスをやっているので触れられないのか。いずれにしてもGROUPON危機ではあると思いました。

先日は「Googleのクーポンサービスが不調 Grouponは市場シェア伸ばす」なんて記事や「グルーポンがデンマークに進出」など好調な感じだったんですけどね。今後を見守っていきたいと思います。

拍手[0回]

広告

PR

ブログ内検索