世界最大のSNSであるFacebookが3000万人以上のユーザーを抱える写真共有サービス『Instagram』を約10億ドルで買収することになったようですね。日本円で約800億円ですか・・・結構な、いや相当な額での取引です。
でもちょっと意外な感じがしました。InstagramとFacebookって相性が良いんですかね?どちらかというとInstagramはTwitterの方が相性は良さそうな気がしますが。昨今Facebookは写真共有に力を入れていると言います。確かに写真共有とFacebookは非常に相性が良いと思う。でもInstagramは今回の買収後も独立サービスとして運営していくらしいので、Facebook内に取り込むわけではないっぽい。うーん。
まぁ僕なんかが頭を捻った所で彼らの意図はわからなそうですが、今回の買収の目的を僕なりに考えてみました。ベタですが・・・。
・Facebookクライアントサービスとしての活用
・Instagramの利用データの活用
・Twitterを葬りさるための施策の一つ
うーん、他に何かあるかな。
何にしてもInstagramの株主は相当儲かった事だけは確か。IPOではなく、バイアウトが現在の主流なんだなぁと改めて感じた出来事でした。
[0回]