忍者ブログ

[worldinternet] 世界の経済、インターネットについて

世界の経済やインターネットの話を中心に紹介していきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本名はフラッシュマーケティング

「GROUPON系」と呼ばれるまで一般認知化したクーポンサイト。勿論その最大勢力はGROUPONなわけだが、今月出された第2四半期の業績の資料によると、ついに純損失が1億ドルを超えてしまったようです。ちなみに前年同期の純損失は3590万ドルなので、急激に損失が発生しているとも言える。

しかし、その一方で、売上高と会員数は爆発的に増えている。これをどのように評価するかは難しいところだが、(少なくとも日本では)一時期の勢いは無くなったような感覚がある。

そして、GROUPONの登場後、雨後の筍のように現れたクーポンサイトも岐路に立たされている。日本でも体力の無いところは撤退を余儀なくされている。レッドオーシャンの先には青い海が拡がっているのだろうか・・・。

Facebookもクーポン系サービスを立ち上げたが、4ヶ月で撤退すると発表があった。そもそもスタートが遅かったのがダメだったようにも思えるが、体力があっても無くてもビジネス的には難しいのかもしれないなぁ。

拍手[0回]

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

トラックバック

広告

PR

ブログ内検索