「GROUPON系」と呼ばれるまで一般認知化したクーポンサイト。勿論その最大勢力はGROUPONなわけだが、今月出された
第2四半期の業績の資料によると、ついに純損失が1億ドルを超えてしまったようです。ちなみに前年同期の純損失は3590万ドルなので、急激に損失が発生しているとも言える。
しかし、その一方で、売上高と会員数は爆発的に増えている。これをどのように評価するかは難しいところだが、(少なくとも日本では)一時期の勢いは無くなったような感覚がある。
そして、GROUPONの登場後、雨後の筍のように現れたクーポンサイトも岐路に立たされている。日本でも体力の無いところは撤退を余儀なくされている。レッドオーシャンの先には青い海が拡がっているのだろうか・・・。
Facebookもクーポン系サービスを立ち上げたが、
4ヶ月で撤退すると発表があった。そもそもスタートが遅かったのがダメだったようにも思えるが、体力があっても無くてもビジネス的には難しいのかもしれないなぁ。
[0回]